とあるかるらのデスペナ祭inTrudr ...
分配ページのリンクをブログトップに追加しました。タイトル1クリックしてみてね!
07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
ミニ看板 スポンサーサイト
ミニ看板
NHKスペシャル「助かった命がなぜ」を見ました。
被災地には震災、津波で助かったのに自ら命を絶ってしまうケースが多くなっているそうです。
データによると6月から9月までの間に38人以上の方が自らの命を絶っているそうです。


自分はその多くの理由が
・親友や家族などを失った
・悲惨な体験によるPTDS等
と思っていました。

しかしながら必ずしもそうではなく心に傷を負った人の多くの理由が
・復興による経済的負担が多くのしかかってること
・職場等の自分の「場」を失ったこと
・大切なものを失ったことによる喪失感
だそうです。

改めて今回の震災による津波は目に見えた映像だけではなく
人の心ごと波が全部持って行ったんだと感じました。


だけど、この原因って決して被災地だけにある原因じゃないよね?
「経済的な負担」「職場」「大切なもの」これってまさに今の日本の社会に
多く転がってるものじゃないだろうか。


リーマンショック以降続く不景気の中
今無業者いわゆるニートの人口は約65万人と言われています
2011の失業率は少し改善はされたと聞いてはいますが依然高いところで推移しています
人によって大切なものは違うと思います。彼女?家族?お金?物?


今回の番組では「箪笥」を失った。「お墓」を失った。
いつも見ていた「景色」を失った。
そういった話が出ていました。

去年の日本での自死者の数は3万人を超えたと聞きました。
これは自死率でいうと世界で8番目の多さです。


今日本の社会には、同じ悩みを共有しながら
社会と個人とを繋ぐプラットフォーム造りをする事が求められています。


この番組では最後被災地で被災した人やボランティアの人たちが集まり
ミニ菜園や食事を振舞ったり、血圧測定等の簡単な検診を行ったり
コミュニティーを作りながら悩みを聞いたりしていました。

日本の被災地以外でもこの取組は参考になる物だと思います。

人の悩みとは主観的であり人それぞれです。
しかしながら、日本の被災地以外の地でもこういったコミュニティーを
通じて同じ悩みを共有したり、思いを共感したりすることが大事であり
今の日本に求められているものだと思います。










己の立てるところを深く掘れ

そこに必ず泉あらん。




明治時代の文芸評論家・高山樗牛の言葉です。

恐らく多くの人は目標とか夢って高いところにあるって思ってしまいます。
それってでも違うんですよね、実は目標とか夢って地面の奥深くに眠ってて
自分の立つ場所決めたら後は深く掘り進めば良いだけなんです。

どんなに手を伸ばしても届かないのが夢じゃなくて
だから夢や目標を達成できないんじゃなくて
掘る事を諦めてしまうから夢や希望が見えてこない。
そこに必ず泉はある!人によって地盤の堅さも違うし
泉が出るまでの距離も違う使う道具も違う
だけど掘り進めばいつか必ずゴールは有る

上記の番組では皆頑張って掘っていましたよ。
被災地の人にはもう被災地から離れることは出来ないんだから
そこが自分の立つ場所なんだと思う。

いくら天を仰いでも復興は進まない
まずは瓦礫を整地して掘らないと家も立たないもんね。

まずは自分の立つ位置(志)を決めよう
それが決まればあとは深く掘るだけだ!
簡単だあほみたいにがむしゃらに掘ればそこに泉は有る。
ミニ看板 コメント

管理者にだけ表示を許可する
ミニ看板 トラックバック
| Home |
(C)2007 とあるかるらのデスペナ祭inTrudr, All Rights Reserved.
(C)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.

プロフィール

一人目のかるるん

Author:一人目のかるるん
コロンビア!!!


もうジェネはやりたくないでござる・・・。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


RO簡易時給計算機5

狩り開始時Lv
Base % Job %
狩り終了時Lv
Base % Job %
時間


FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑クリックすると中の人が喜びます


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
3686位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラグナロクオンライン
334位
アクセスランキングを見る>>


MMOタロット占い


フリーエリア

ROサイトマスコット


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR


